ブログ運営1年5ヶ月。アクセス数(PV)や収益を振り返ってみた

SHARE

どうも。ケンスです。

2018年もいよいよ大詰めを迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

思い返せば今年1年は細々とではありますがこのブログを継続してこれたこと、これが自分的にも大きな出来事でした。

「継続は力なり」という言葉がありますがまさにその通りで、続けてこれたからこその結果や自信が少しは得られたのかなと思っています。

そういえばブログを振り返る記事って書いたことないし、年末だし、ちょうどいいかなということで、この機会にこれまでのブログ運営を振り返ってみたいと思います。

ブログ運営期間1年5ヶ月、更新頻度めちゃめちゃ低めの弱小ブログですが、同じようなブロガーの参考になればうれしいです。それではどうぞ!

ブログの記事投稿数

当ブログは2017年7月に開設してから1年5ヶ月が経ちました。その間投稿した記事数はなんと70記事。少なッ!いやわからんけど多分少なッ!

3ヶ月で100記事到達!なんて記事を他のブログで見かけたりしますが、それと比べると何と遅い更新頻度か。めちゃめちゃ離されてる。もう背中すら見えない。

月別に見るとこんな感じでした。

日付記事数
2017年7月8
8月2
9月3
10月3
11月1
12月3
2018年1月6
2月7
3月6
4月4
5月6
6月3
7月4
8月2
9月5
10月4
11月1
12月2
合計70記事

ブログを開設した月が一番記事を投稿していて、いまだ自己ベストを更新できていません。デビュー曲が一番売れてていまだそれを超えられていないバンドか。

とはいえ一応毎月最低1記事は投稿しているのでギリギリ続けられているのかなと。

ブログのアクセス状況

ブログ開設から1年5ヶ月のアクセス数をまとめてみました。細かい数字は丸めています。

日付アクセス数
2017年7月0
8月20
9月30
10月40
11月50
12月50
2018年1月180
2月500
3月1,770
4月620
5月670
6月1,140
7月2,060
8月5,220
9月7,770
10月13,670
11月20,000
12月23,700(12/30時点)
合計77,490PV

2018年10月に10,000PVを突破、その後順調に伸びて12月は23,700PVとなりそうです。

70記事でこの数字はええ感じなんちゃうの!?と勝手に喜んでおります。2018年後半あたりからグッと伸びてきた印象。月に数記事しか更新してないのに。

それまで書きためた記事が評価されたんでしょうかね。やはり数字が上がるとモチベーションにも繋がります。

ちなみにブログの流入元は検索エンジンからのアクセスがほぼ全て。ソーシャル流入はほぼありません。所謂「バズる」ということも一切ありませんでした。ジワジワ伸びてきた感じです。

振り返ると2017年7月なんてアクセス0。その後もなかなかアクセスがなくて「読んでる人おんのか!?」と虚しくなったりもしましたが、細々とでも書き続けるとアクセス数はちゃんと増えるということ。ありがたいことです。

人気記事TOP5

当ブログの人気記事を1位から順にご紹介。

グラフィックデザインの現場では様々な専門用語が飛び交っています。 クライアントや印刷会社の人とのやり取りの中で「???」となったことはありませんか?僕もデザイナーになりたての頃は「こ...
グラフィックやWEBデザインにおいて、単色で金色(ゴールド)や銀色(シルバー)を表現したいときって、ありませんか? 高級感を出すためだったり、またクライアントからのオーダーだった...
数年前から急に市民権を得た感のあるインナーダウン。本格的なダウンより薄手の作りで、コートなどのアウターの下に着ることができるダウンジャケットやベストのことですね。 例えば軽めのアウタ...
大阪から名古屋へ行く場合、何で移動しますか?一般的には新幹線なのでしょうが、僕はもっぱら近鉄特急アーバンライナーを利用しています。 つい先日も名古屋で開催された「でらロックフェスティ...
デザインをする上で重要なことは沢山ありますが、その中のひとつが「フォント」です。フォントの選び方ひとつでデザインの善し悪しがガラッと変わることもあります。それくらい重要なフォントの選定。う...

デザイン関連記事がワンツーフィニッシュ。どちらも投稿してから3ヶ月以上経ってアクセスが急増しました。アクセス数アップには時間がかかるというのは本当ですね。辛抱強く記事を書くしか。西川きよし師匠も言うてます。「小さなことからコツコツと」と。

ブログの収益

ブログ開設から1年5ヶ月の収益をまとめてみました。

金額をそのまま書くとちょっと生々しいかなと思いまして、僕がアイドルファンということでチェキ券の枚数に換算して書くことにします。

一応補足しておきますと、チェキ券とは好きなアイドルとその場でプリントできるインスタントカメラ「チェキ」を使って撮影できる券のこと。この券があればアイドルのワンショットや一緒にツーショットの写真が撮れるんですね。イベント会場の物販で購入できます。

値段はアイドルグループによって様々ですが今回は一番多いだろう価格を想定して換算しています。だいたいシングルCD1枚くらいと思ってください。

日付収益
2017年7月0枚
8月0枚
9月0枚
10月0枚
11月0枚
12月0枚
2018年1月0枚
2月0枚
3月0枚
4月0.2枚
5月0.1枚
6月0.1枚
7月0.5枚
8月1.7枚
9月3枚
10月6枚
11月9枚
12月9.6枚(12/30時点)
合計30.2枚

ブログ開設から1年近くはほぼ収益なしでしたが、コツコツやってきたところ少しずつ収益が出てきました。ここ3、4ヶ月で急に伸びた印象です。大した更新もしていないのにこの結果は嬉しい。今月でいうとチェキ9回は撮れる。やったぜ。

当初はクリック報酬型のみでしたが2018年9月から商品アフィリエイトも取り入れています。成果報酬型はまだやってないので今後は試してみたいですね。

まだ微々たる金額ですが「自分で稼いだ」ということはこれ以上なく嬉しいですし、自信になります。誰に言われるでもなく、完全に自分の力で得た収益。会社員として貰っている給料とは違う嬉しさがありますね。

この小さな成功体験がまた次の一歩に繋がるはず。今後も精進していきたいと思います。

今後の目標

PVに関しては月間20,000PVを超えたので、30,000、50,000と伸ばしていきたい。収益もあと少しでチェキ券10枚なのでまずはそこを目指し、20枚、30枚と伸ばしていければ。

そのためには何はなくともまず更新!最近は月1〜2記事しか書けてないのでもっと更新頻度を上げたい。そうすればPVや収益も伸びるはず。当面は100記事達成を目指します。

100記事未満で更新も月に数回という状態でもここまでいけるとなるとブログに対する期待感がかなり上がりますね。夢あるでブログ。頑張ろう。

あとはもっと「自分を出す」ということも必要かなと思っているのでそのあたりも強化したい。自分のプロフィール、ツイッターでの露出などですね。よし頑張ろう。

まとめ

まずはこのブログを読んでいただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます。

1年5ヶ月で70記事という今まで何しててんという感じのブログ運営ですが、それでも多少の結果を出せたので、これからブログを始めようという人にも勇気を持ってもらえる内容ではないでしょうか。

アクセスがなくても収益がなくてもマイペースで続けること。僕がしたことはこれだけです。

今後も自分なりのペースで自由にブログライフを楽しんでいけたらと思っています。これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク

SHARE